知恵の樹

オーガニックな成長をあなたに

プロフィール

気づいたら30代半ばの会社員です。 

 

今やっていること

  • 東京で経営コンサルティングの仕事をしています。新規市場での成長戦略とかマーケティング戦略の案件が多いかな。業界で言うと産業財/完成品メーカー、公共組織、金融サービス、通信。
  • コーチングの学びの旅を続けています@CTI。

 

これまでやってきたこと

  • 今のファームに入る前は、ソニーでマーケティングの仕事をしていました。メーカーの仕事のイロハはここで習いました。辞める直前はUKに赴任していて、ヨーロッパのマーケティング担当。
  • 社会人になる前は、慶応SFCの大学院で消費者行動研究をしてました。多変量解析を硬い武器として使いつつ、NPOのマーケティングやらポストモダンマーケティングやらの柔らかい素材を扱うのが好きだった。
  • 学部は慶応の文学部。教育学と認知心理学のゼミ所属。
  • 「非営利組織のブランド構築(西田書店)」という本を共著で出版しています

   f:id:yachuchi:20130518090321j:plain

 

ちょっと生い立ちを、、、、

生まれは横浜。

両親共働きだったので、鍵っ子でした。小学校3年生の時に横浜の真ん中辺(地図上の真ん中という意味)に引っ越して、そこから後はひたすらファミコンやってた記憶しかない

親が日中居ないのを良いことに、ファミコンやりすぎました。

で、成績が落ち込み、中学受験をするものの偏差値35くらいの私立中学にしか受からず。地元の公立中学がめちゃめちゃ荒れていたので(白の長ランで裏地が紫で竜の刺繍、とか言う人がリアルに居た時代)、仕方なくここに入学

ところが、これがまたひどいイジメが横行している学校で、よーやってられんわと思い高校受験。ミーハーだったので「大学の付属高校に行って、渋谷とかで遊びたい」と思うも、なぜか進学したのは千葉の私立男子校(付属校でない)

大学こそは第一志望に行きたい!と思い、高校1年から塾通い。西に良い塾があると聞けば体験授業を受けに行き、東に良い先生が居ると聞けば体験授業を受けに行き、と、まあなんか色々行きました。授業料えらいことだった。親には迷惑かけた。

にも関わらず、1浪

自己コントロールがうまく出来なかったんですね。やる気がある時とだらける時のムラが激しい。コツコツ積み上げる自己管理が出来ない人でした。

大学以降の略歴は上に書いた通り

 

で、生い立ちをつらつらと書いて何が言いたいのか?

 

それは、人の成長って誰かがサポートした方が絶対良い、ということ。10代後半までの自分の人生を振り返ると、「もし横に、人生を帆走してくれて適切なフィードバックをくれる人が居たら、自分の人生は違っただろうな」と思います。

親が共働きだったということもあり、僕にはそういう人が居なかった。

今何を学ぶべきなのか? それを学んでいるあなたはどう見えるか? あなたはいまどこに居るのか?

そんなことを適宜フィードバックしながら成長のサポートをしてくれる人っていうのは貴重な存在だと思います。

 

これからやりたいこと

  • 人と組織に本質的な変化をもたらすにはどうすればよいのか?という問いの答えを探求していきたいと思っています。
  • もうちょっと具体的には、コンサルティングの技法(企業経営の既存ノウハウと論理的思考能力などの個人スキル)とコーチングの技法(特にコーアクティブモデルの一連の技法)をうまく使い分け、個人と企業の本質的な変化のお手伝いをしたいと思っています。

2004年~のブログはこちら

 

更新情報ちょいちょいTwitterで出してます